top page以外からお越しの方はこちら




自宅でTCAピーリングをしたややグロい画像とその解説


お医者さんでやっていただいたことをもとに、 海外からTCA(トリクロロ酢酸)を取り寄せて自宅でピーリングをした経過です。
途中で、「本当に大丈夫だろうか。」「もっとひどくなってしまうのではないだろうか。」 と心配になったりもしましたが、なんとかうまくいったようです。

◆使ったもの◆
・TCAトリクロロ酢酸100%(使用時に希釈)
・ゼロドットウォーター(希釈、ピーリング後の保湿・消炎)
・トレチノイン(プレ・アフターケア)
・ゲンタシン軟膏(消炎)
セルマトリックス等サプリメント(肌復活支援)



さあ、これから約50%TCAを塗ります。

一番広がってしまったところ。 この状態が年表の「日焼け止めがくぼみに溜まらなくて、感動で泣いてしまった」肌です。
クリピ、クール、クール2(まとめてうん十回はやった)、CO2とヤグ+縫合、TCA3回やって、これです。
まあ19歳の時分、ただれて直径3cmカサブタだらけの時に比べれば全然マシですし、このようなアップですので より凸凹が強調されるわけなんですけど、憂鬱になります。
これ以上ひどく見えるアングルなどいくらでもあるんですけどね。
これで、どのくらいいろんなものに対して消極的になったことか。キチショウ。
塗布直後。真っ白です。 ゼロドットウォーターで約50%に希釈したTCAを綿棒と楊枝で塗ります。
もう、塗ったとたんチリチリがすごい。赤くなってるのも分かると思います。毛穴もパッカーンですね。
いつもはもうちょっと締まってるはずなのですが、カーっと顔が熱くなって顔で脈打ってるようになり、あんな開き具合になります。
この塗った直後の白さが続くなら、ダウンタイムもなにもないから楽なんですがね。
しかしながらここからが本番です。自然治癒力も発揮されるので、血流を一気に上げるために熱めのお湯で洗顔します。
普通の人はやっちゃダメですよ。ご存知かとは思いますが、シワの原因になってしまいます。
翌日。もう黒くなってきました。 はい、翌日でもうこの黒さです。もう顔で脈は打っていません。普通にしてる分には、もうイレギュラーな感覚はなくなっています。
これからはビジュアルとの戦いです。スーパーに買い出しにいくにもマスクが必須です。
肌の材料、 セルマトリックス(武田久美子女史愛用のコラーゲン)、ヒアルロン酸、ビタミンCをしこたま摂取。
さて。上とあんまり毛穴の状態が変わっていませんね。もうドクンドクン脈打っていないのにおかしいな。
写真だと良くも悪くも実際の状態を伝えるのは難しいですからな。と一応言い訳しておきます。
ええ。私は毛穴パッカーンです。
コンシーラーごってごて。 これから買い出しに行ってくるスタイルです。もちろんファンデーションだけでは絶対に隠れません。
ご覧のとおり、顔全体があやしい灰色になります。
この灰色顔の作成方法は、硬いクリームのコンシーラーをほぼ全域に叩き込んでから、カバー力重視のパウダーファンデを さらに叩き込みます。
これだけやって、ようやくこんなもん。
そして念のため大きめのマスク装備です。
良くなることを天に祈るばかり。



グロいです。もう、ちょっとやそっとじゃひるまない強さを身につけました。

じゅくじゅくしてきましたよ。 塗布5日後。赤みも最高潮に盛り上がって参りました。 かさぶたも厚みを増し、貫禄さえ漂っています。
しつこいようですが、もう本当にマスクがなくては生きていけません。
洗顔は、せっけんをしこたま泡立てて、これ以上ないくらいにやさしく洗います。
その後は ゼロドットウォーターをとにかく吹きまくり、ゲンタシンを塗っておきます。

しかし。07.11になってようやく知ったのですが、乾燥させかさぶたを作る方法はよろしくないようなのです。
かさぶたは、本来肌が早くきれいに治るよう指令するブレインを含む滲出液や真皮、表皮の無残な屍であると。
この滲出液と治る環境を守るやりかたが、この3年後にやったこちらです。
MAXにグロいです。 塗布8日後。これが一番すごいです。実に生々しくグロさ満点です。
中のじゅくじゅくを無理に取ると、TCA前より凹んだ状態となっております。
「これ以上ひどくなっても体勢に影響はない、針の振り切れるレベルの汚肌ですから。」とは言いながらも、
ちゃんと戻るのか心配で恐くてしかたない心境でした。
そんなわけで、もういつも以上に凹み回復支援サプリメントを摂りまくりました。
お湯もいつもよりさらに熱めに。
完治前で、真皮が元通りに戻ろうとしてる時に熱いお湯などで血流を多くしろというのは お医者さん談なので、確かだと思いますよ。
辛いけど踏ん張りどころです。
じゅくじゅくが治まってきました。 塗布10日後。よしよし。固まってきてくれたよ。ありがとう私の自然治癒力。実にすてきだ。
(とか当時は言ってるけど固まるもク★もなく、かさぶたを作らないようにしなくてはいけないのです。)
自然治癒力を高めるために、アガリクスや 深海鮫生肝油もしっかり摂っておりますし、
エアロサイクルで有酸素運動も続けました。
こうなった以上、20代よりきれいな30代を目指すしかなかろう。
かさぶた取れてきたぞ。 塗布2週間後。かさぶた取れてきました。
この日から ビタミンCイオン導入を再開。濃度は薄めの約5%。
使ったビタミンCは、皮脂分泌抑制効果の高い、アスコルビン酸 2-リン酸マグネシウム (APM)です。
こんな時こそテロメアに頑張ってもらい、活性酸素を叩き潰すべきです。
活性酸素抑制ならパルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS)のがいいんですが、まだ時代はパーシャルじゃなかったので、出てなかったのです。



さあもうちょっとの辛抱です。

人間らしくなってきた。 塗布20日後。とりあえずかさぶたとその仲間たちは取れました。
「仲間たち」とは、かさぶたが取れた後に、数回繰り返すやや厚めの皮むけのことです。
コンシーラーとパウダーファンデーションを使用していますが、上のほうのグロさはすっかり なくなったと思います。
ここまでの改善が見られるとは正直思っていなかったので、びっくりするやら嬉しいやら。
まあ、角度によっては凹みますが。これはすこぶるいいアングルですからね。
車のサイドミラーで見ると、まだ己の顔を八つ裂きにしたいくらいの落差があります。
でもまだまだ発展途上ですな。 同日。メイクを落としてしまうとまだまだ強い赤みが残っています。
でも、10年以上ぼこぼこの肌をやってた身としては、赤いのなんか屁のカッパでしかありません。
赤みは時間がかかりますが、いずれ解消できますからね。「いいもの悪いもの」にあるような ビタミンやミネラルを多く含む 無農薬で混ぜ物なしのケール100%青汁などを摂り、ビタミンCと プラセンタ、肉芽形成作用のある 紫根エキス (分子量を見てみたところ、これも導入できてるはず)をイオン導入して 回復を早めるようにします。
ベロベロリーン。 塗布25日後。アフターケアとして0.05%のトレチノインも併用しています。
ですので、粉ものをつけるとこのような皮むけが目立ちます。 でも無理にむくとよくありませんから、眉バサミで切ったりしております。
もへ子 ぱっと見はこんな感じです。
このように遠巻きに見た場合に限れば、上記のTCAグロ顔や19歳の頃に直径3cmかさぶたをいくつもくっつけてた肌 だったとは分からないくらいには回復しました。
でも角度や光の種類によっては、全然違います。いくつもの顔を持つ女、はみんこ。持ちたくでもないですがな。
ですので、赤みが落ち着いたらダウンタイムでも外出できる程度の10%そこいらのTCAを続けようと思っています。


「よくぞこいつを人前にさらした!感動した!」
とおっしゃるありがたきお方は ◆◇個人ページランキング◇◆
ひとつばかり、押してやってくださらんか。


◎ニキビ、ニキビ痕についてはあれこれチョコマカやってるので、こちらもご覧ください。

TCA+湿潤療法の経過 このTCAから約3年後、やや進化した感じの施術と比べていただきたい。
はみんこの傾向と対策 ニキビ痕治療ブログです。 最近の動向を書いています
ニキビ痕を治す会 大元です。
ニキビ、ニキビ痕改善年表 15歳から人生狂って、あれこれあがいて這い上がろうとする様です。
自宅でTCAの注意点 リスキーなことを前もって知ることは大事だと思います。

劇薬であるTCAを素人の私が扱ってうまいこといったのは、親身になってくだすった レーザーやTCAの先生のおかげです。
「これはああなんですか?こうなんですか?」としつこく訊いても親切に答えてくだすったので、 それを大いに参考にすることができた次第です。
処置の仕方もよく見て、できるだけ憶えて、なるべく同じようにやっていこうと心がけました。

TCAは濃度にもよりますが、ものすごい強い作用がありますので、最初から自分でやることは 絶対おすすめできません
きちんとプロの先生にゆだねるところから始めなくてはいけないと思います。

いろんなものを広く参考にして、自分にあった方法を見つけて頑張っていきましょう!

トップに戻る



inserted by FC2 system inserted by FC2 system