top page以外からお越しの方はこちら




男親

事実は小説より奇なり、とは言ったものです。
世の中は狭いですな。

はみんこの親さんは、今の私をなんだかんだで結構認めてくれているんです。
泣き言いってお小遣いせびるでもなく、とりあえずはみんこ村で生計立ててる、ということで。
仕事して、休日は遊んで、と自分の娘が幸せなら他はどうでもよいのだそうです。
曰く、結婚して幸せそうな人もいるし、辛そうな人も見てきている。
逆に結婚していなくて幸せなそうな人もいるし、そうでない人もいる。
そんなことはどうでもいい。とにかく自分の娘は「幸せ」でなくちゃいけないし、
そうであればあとはどうでもいい。
らしい。
私にはわからないけど、親心とはそのようなものなんでしょうか。

時に、男親というものは、娘に惚れたはれたの話などはあまりしないものですね。
うちも例に漏れずありませんでした。
でもようやく最近になって、
「お前はとりあえず、自分で生活してるし、人に迷惑かけなければ好きにやっていいんだぞ。
仲のいい男友達はいても、なにも結婚しなくてもいいし、一緒に生活したいと思うように
なったらすりゃいいし。結婚したら幸せになれるとは限らんからな。
お前が一番いいようにやれ。」
と、こんなことを言うわけです。
はみんこ村まで車で送ってくれる時とか、とりわけ2人になった時に。
内容はもっともだし、単純な私は言うことをそのまま信じておりました。

ある日、地元で小中学校の女友達10人近くで群れて呑んでいました。
もちろんその時は、父上の言葉は頭の片隅にもありませんでした。
サワーなぞ呑んでいたら、隣にいた子供2人の母親でもある友人がおもむろに
「はみんこも結婚してほしいらしいよ」
というのです。
は?なんのこっちゃ、と頭がおかしくなりつつも頑張って考えてみたら、
その友人の旦那さんは、私の父上の部下なんでした。そういえば。
初めてそれを聞いた時は、つくづく世の中狭いなと思ったんでした。
つい、本音をこぼしたんでしょう。ちょっと変わった巡りあわせの部下に。

しかし私はあの言葉を鵜呑みにしていたので、それとかなり違う言葉に
殊のほか戸惑いました。
どっちが本当なんだろうと。
私に嘘をついたって父上にメリットはなかろうに。
と、いろいろ頭の中でひとしきりこねくりまわし、とりあえず答えらしきもが出ました。

親として娘の幸せを願っているのは大前提。
同時に娘の意向は尊重したい。
でも妹や例の友人を見ていると、やっぱり父親として長女にも結婚してほしい
なんて気持ちが生まれてしまったりもする。
でもそれをストレートに言ってしまってはプレッシャーになってしまうかもと危惧する。
恐らくそんなこんなが交錯してこうなったんですよ。
どっちも本当だけど、娘のことを考えてこうなったんでしょう。たぶん。

なんだかこんななんですけど、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
どんな形になるかわかりませんけど、期待は裏切りませんよ。



次"
戻る"

inserted by FC2 system