top page以外からお越しの方はこちら





いじめ

「なんか自慢っぽいんだよね。」
忘れもしない、中学2年の4月半ばのこと。
その言葉を聞かされた日から、いわゆる「グループ」だった約10人の友達から
約半年「シカト」をうけることと相成った。
わけが分からなかった。
昨日までは普通にしゃべって遊んでいた友達なのに、なにが起きたのか。

そもそも自慢って、なにをだ?
頭はTちゃんのほうがいい。走るのはMちゃんのほうが速い。
初潮はSちゃんのほうが早い。乳は全員私よりでかい。
いったい何が自慢なんだ?じゃ、今までそう思いながらガマンしてたのか?

事態を把握できない私は、登校したらいつもどおりにグループのところにゆき
いつもどおりに話をしていた。
でも、まわりがいつもどおりじゃない。
そして、いつまでたっても戻りゃしない。

こうなったら半ばヤケで、ならええわい。友達はアンタらだけじゃないわ。
と割り切り、別の友達と遊ぶように頭を切り替えてみました。
それが1ヶ月ほどか、続いたころ新たな動きが見えてきたのであります。



次"
戻る"

inserted by FC2 system