top page以外からお越しの方はこちら



いいもの・悪いもの


いいもの(体の内側)
ビタミンB群 皮脂分泌をコントロールする。脂質やたんぱく質の代謝を高める。
ビタミンC コラーゲン構築を助ける。活性酸素を抑える(水溶性)。フラボノイド(ビタミンP)とともに摂ると吉。
ビタミンE 活性酸素を抑える(油溶性)。血行促進。老化防止。
βカロチン 体内でビタミンAに変化。活性酸素を抑える(油溶性)。皮膚や粘膜を守る。
亜鉛 傷を治したり、免疫を活性させる。α5リダクターゼの活性を抑える。 α5リダクターゼ・・男性ホルモンのテストステロンと反応して、皮脂腺を刺激する。抜け毛を促す働きもあるらしい。
葉酸 細胞の生成にかかわる。
酸素を運んだり、赤血球を作る。
コエンザイムQ10 抗酸化作用。へたったビタミンCやEを復活させる。
大豆製品
プエラリアサプリメント
イソフラボンが皮脂分泌を抑制する女性ホルモンと似た働きをする。
ローヤルゼリー 特徴あるデセン酸をはじめ栄養バランスがよく、ホルモンバランスを整える。男性ホルモン優勢だとニキビができやすいですからね。
活性水素 活性酸素と結びついて、H2Oになって汗とか尿と一緒に排出される。
スティックタイプのものをペットボトルに入れて職場で毎日飲んでます。
活性水素が多い水として、日田天領水とかノルデナウも定評ありますな。



いいもの(スキンケア)
イオン導入 手でつけただけでは届かない肌の深部にまで有効成分を浸透させることができます。ただし分子量の大きいもの(アテロコラーゲンなど)や油性のものはだめです。
水溶性ビタミンC誘導体 ・テロメアの短縮を防ぐ。
・活性酸素を抑える(体の水溶性の部分)。
・皮脂コントロール。
・毛穴引き締め。
誘導体にすることで、それ自身の酸化を防ぎ品質を安定化させている。とりわけ、アスコルビン酸ナトリウムよりもマグネシウムのほうが安定度は高いそう。

また、「新型ビタミンC」と言われるパルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(アプレシエ、APPS)は、浸透性がよく真皮までいくとかいかないとか。
「皮脂分泌コントロール」ならアスコルビン酸Mg、「抗酸化・毛穴・炎症の赤みなどのトータル」ならAPPSがいいと思います。
保湿 肌質に関係なく基本ですね。角質層に15%ほどの十分な水分が保たれていないと外気からの刺激に耐えられず、気になるトラブルの悪化にもつながります。
紫外線カット 「悪いもの」にも紫外線を挙げていますが、それくらいしつこくカットです。
1年を通してサンスクリーンは使うべきだと思ってます。外に出ずに、洗濯物干すくらいの日であっても。

・大量にメラニン色素をつくり、色素沈着となる。
・紫外線から守るために角質層が硬くなり、皮脂がスムーズに出られなくなる。
・アクネ菌の出すポリフィリンと反応し、いつも以上の活性酸素が発生する。
・DNAに傷をつけられることにより、自然治癒力にも影響の出る恐れが。

紫外線は白内障でも分かるように、かなり目から入ります。
「しっかり日焼け止めも塗ったのに、なんで焼けたの?」なんていう場合ありますよね。
もちろん塗りムラがあったかもしれませんが、目から紫外線が入ると、全身に「紫外線来たぞ!メラニン作れ!」と指令を送ってしまうからです。
できれば1年中サングラス着用が望ましいですが、そうもいきませんからね・・。私も無理です。
帽子をかぶるとか、できるだけ工夫はしたいものです。



悪いもの
紫外線 アクネ菌の出すポルフィリンと反応することで、ものすごい活性酸素ができる。角質が固くなって皮脂の逃げ場がなくなる。
ストレス 言わずもがなですな。気にしすぎもこれに当たるんだよなー、辛いとこです。
たばこ ビタミンCは壊すわ、毛細血管は収縮して血行は悪くなるわ、くさいわ百害あって一利なしです。喫煙者なのに副流煙吸わされるのはたまらん。
洗いすぎ 必要な皮脂まで取っちゃうし摩擦にもなるので、返って過剰な皮脂分泌を招きます。抵抗力もなくなる恐れあり。
お餅、干しぶどう、バナナ 結構どこの皮膚科でも言われるんだこれが。
消化するのに脂の代謝にも必要なビタミンB2を大量に消費するからだそうです。
「お餅食べると脇の下にヘンなできものができんのよ〜」って柴田理恵氏も言ってました。



グレーゾーン
牛乳 牛乳を安定化するため乳脂肪分を細かく分散したり、高温で殺菌することで、 肌にも悪影響を及ぼす、酸化した脂肪分やたんぱく質になってしまう。
さらに、牛の女性ホルモンによりニキビを誘発するという話をよく見かけます。

話は飛びますが、他にもカルシウムを流出させてしまうなどの牛乳神話崩壊説も手伝って、 ここ3年以上ほとんど牛乳を飲んでいませんが、新規ニキビは確実に減りました。
まあ、年が原因かも分かりませんがね。

もちろん乳製品業者は異を唱えてますし、結論が出たわけじゃないのでグレーゾーンにしてますが、 私は黒に近いと思っとります。



戻る"
inserted by FC2 system