top page以外からお越しの方はこちら



ニキビやニキビ痕の原因



どうしてひどいニキビやニキビ痕ができてしまう人と、
まったく大丈夫な人がいるんでしょうねえ・・。

まったく不思議です。とても知りたいです。
分かれば治療の大きなヒントになりますし。
これから書くことは、個人的な意見となりますのであしからずなのです。

1・遺伝
悲しいかな、経験からこれが一番の要因だと思います。
「まあ顔は洗うかな」程度のスキンケアのみで
古希を迎えた母の友人は毛穴が見えませぬ。
私の母方の家系は、普通の生活をしてても
半分以上の確率でかなりのニキビに悩んでます。

免疫機能の程度とか、皮脂出せ司令塔の5α-リダクターゼの量なんかも
遺伝が関係してるようだし。
他にも知人の親子を見てると、けっこう肌質って似てます。



2・体質
なんでも白血球によってニキビになりやすいとか、
痕が残りやすいってあるそうな。
白血球が頑張りすぎて正常な肌まで攻撃してしまうらしい。
私の20歳ころのNK細胞なんてかなり暴走してたと思われるよ。
免疫システムの調整がとれればかなりよさそうじゃありませんか?
バランスが崩れて起きる病気ってかなり種類もあるそうですよ。

皮脂分泌の差はここで語るまでもないので割愛。



3・ストレス
これはニキビができやすい人には火に油です。
いや、ガソリンかも。
第二次ニキビ大勃発時(23歳)はこれのせいで
ものすごいことになりました。
職場でお局おばさんにいじめられ、5〜6年あやふやだった人との関係に幕引きをし
ヤケ食いで8kg太った時です。悪化の具合は年表で書きます。

活性酸素恐るべし。
活性酸素を除去するSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)様食品の必要性を再認識しました。



4・生活スタイル(睡眠、スキンケア、食事、たばこなど)
これは健康には大切なことだし、ちょいニキビには影響大だけど、
本当にすごいニキビの場合たいした要因ではないでしょう。
あ、おろそかにしていいってことではないですよ。
これをやったところで遺伝や体質からくるニキビにゃ
太刀打ちできないということです。
でも気をつけたほうがいいのは言うまでもありませぬ。

ちなみにたばこのツケは40近くになっていきなり来るらしいですぜ。
たばこ1本で20mgのビタミンCが壊され、
血管が収縮し、活性酸素が発生し・・・
あなおそろし。
美肌さんも汚肌さんもこれは特に要注意です。



5・ニキビダニ
「あ★あ★大事典」や「ス♪ス♪人間学」などでもやっていましたが、顔ダニはほとんどの人に棲息してるんですね。
悪者をやっつけてくれるよい菌もいることですし。
ただ、ものすごいニキビで悩まされる人は、標準とはケタ違いのニキビ菌がいることがあります。そんな場合はやはり対策が必要。
AIDソープなど家庭でできることもありますし、何をやってもダメだーという方はこれを疑って信頼できる皮膚科に相談するのもよいかも。



戻る"
inserted by FC2 system